《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

彦根→大阪・テニス(11/7-11/9) (自然周吾)

(●1日目:彦根)1泊2日→同期会:11/7(金)13時から、同期会 企画のテニスがあり、早朝6:05のバス、東京発7:33の新幹線で米原に向かった。
米原駅からホテルのシャトルバスに乗ることになっていた。乗車時間まで1時間以上の余裕を持って来た。
内容の詳細を事前に調べていなかったので、米原下車で、ロータリーが東口と、西口とにあるのに戸惑った。   (→右写真:ホテル庭で彦根城方向を背景に:クリック拡大。)
琵琶湖側の西口にバス停があるとは想像できたが、幹事から、11:15のバス便しかないので、必ず乗るようにと言われていたので、 間違ってはいけないと、発車時間までは十分の余裕を持って来たが、一応ホテルに電話でバス停を確認すべく、電話した。

どういう理由か、携帯からホテルに電話が通じない・・・。(ここから焦って、以下事象が発生する。)
何度掛けても通話中の「ツー・ツー・ツー」が鳴って、すぐに切れてしまう。
番号が違うのだろうかと、幹事に電話した。ところが、番号が自宅になっていて、当人は出発していて、繋がらない。   (▽左写真:ホテルコッテージから本館を背景に)
駅の案内版を観ても、ホテル名が見当らない。
参加予定者の他のメンバーにも電話したが、すぐに応答がない・・・。

ホテル名を検索して、電話番号を確認した。聞いていた電話番号に間違いはなかった。
改めて電話をしたら、今度は通じた。9:40に米原に着いてから、あれやこれやで、確認できた時は10:30になっていた・・・。
シャトル便のバス停を確認してから、近くのスーパーに入った。蕎麦とコーヒーを食して、11:00に、バス停に戻った。

11:15、時間どおりに来た、大型バスのシャトル便には、私1人のみの乗車であった。
運転手は、米原から乗る客は少ないのだと言っていた。11:30には、ホテルに着いた。
まだ、メンバーは誰も来ていない。他の客も少ない。景色のよい、客のいないロビーで、 12:30まで過ごした。13:00からのテニスであった。(ホテルは旧プリンスホテルで、今は、伊東園のグループになっているとの事。   (→右写真:2日目朝にテニスコートで)
施設・環境はよく出来ていて、コンドミニアムのような部屋で泊まったが、ゆったりと格安な条件で過ごせた。温泉はなかったが。)

ホテル付きのテニスコート(ハード4面)で、宿泊者は、2時間無料との事。翌日も午前中2時間無料で、 4人でプレーを楽しんだ。
少々窪んだ敷地で、周りに木々があり、琵琶湖からの風の影響(湖面には白波が立っていた)もなく、 快適な暖かい陽光の元で、プレーできた。(1泊2日:2食付き←夕食は飲み放題・食べ放題:コート2時間×2日間付き: コッテージ5人部屋(棟)で3人×3部屋(棟)→金曜日の宿泊であったので、客が少なく優遇されたのかもしれないが・・・。)   (▽左写真:彦根城:天守閣から琵琶湖方面を遠望)
○参加者:ゴルフ組:4人、宴会宿泊のみ参加:2名、テニス組:4名。(計10名:宿泊者は9名)

(●2日目:彦根)朝9:00集合で現地解散。テニス組4人は、残って9:30-11:30:テニス。
その後、車2台で、彦根城へ行き散策した。侍漫画の戯画での登場人物?(男装)の派手な衣装とメイクをした女性の数人ごとの グループが、たくさんに分かれて、城の境内にも、附属の玄宮園にも多く集っていて、互いにポーズをとり写真を撮っていた。 (異様な光景に思えたが・・・)
天守閣付近には、ぬいぐるみの”ひこにゃん”も登場していた。   (→右写真:演技中の”ひこにゃん”)
外堀近くの菓子土産屋で、一服して、解散。電車組の2人は、16時前の電車で、彦根から、大阪京橋に向かった。
京橋駅近くの”aa”で餃子を食し、2人は解散した。

(▽下写真:2葉:玄宮園から天守閣を望む@A)
(●3日目:大阪):追加で「大阪リバーテニス」参加の予定であった。 9時‐13時(4時間)の予定なので、7時過ぎに、ホテルをチェックアウトした。待ち合わせのJR京橋に向かって、地下鉄に乗る時に、 雨でテニス中止の連絡が入った。
天気予報では全国的に雨で、ホテルを出る時にも、小雨が降ってはいたが・・・。
今日参加予定のテニス仲間と昼食という案も頭にあったが、昼までには相当時間がありすぎた。
また、京都郊外を車で案内してくれるという案を、Mさんが出してくれたが、結果、このまま千葉に帰る事にした。

先のオーストリア旅行で、”晴れ”の力は、使い果たしたのであろう・・・。
潔く、早めに引上げることにした。
従って、3日目のテニスは、中止で、大阪には、(おいしい)”餃子”を食べに、ホテルに一泊しに来たということになった。
  (→右写真:内堀の屋形船乗船場)

(14/11/09)

(このページのトップに戻る)